Nyan's Activity Logs

行動ログ

ホリのワイヤードコントローラーライトを1ヶ月ほど使った感想

正直つらい

自分、入力が雑なせいか十字キーの誤入力がよく発生する。バトル中に下キーを押したら右キーも押されていて違うスキルを選択してしまうことが度々。なんでこいつおたけびしてんの?みたいなのが度々…

キー入力が正確な人なら問題ないのだろうが、私のように上レバー入れてもドルボブーストが発動しねえとか、パラディンで押してるといつの間にか斜めに押してるとか、キー入力が雑な人間はおとなしくデュアルショックを買った方がいいのかもしれん。


ところで、どこかのブロガー氏がマイタウンの購入するために2億ゴールドの寄付を募ったとかで炎上したらしい。

ゲーム内での募金行為の是非については何も思うところはない。他のプレイヤーが何をしようと自分には関係ないし興味もない。

ただ、一口2000万ゴールドもポーンと寄付してくれるフレンド&チームメンバーが複数いる事には普通にスゲエなぁーとは思うけどね。俺900万ゴールドしか持ってないのにw


あと、あの行為、規約違反では?と言う意見もあるようだが、仮に規約に引っかかる行為だったとしても運営はおそらく動かないだろう。規約はゲームを運営する上で都合の悪い行為に対処するためのものなので恣意的に運用されるに決まっとる。

RMTによるゴールドのやりとりが禁止されるのは、botが稼いだゴールドが流通する事によってインフレが加速するから。通常のプレイでは購入不能な水準にまでバザー価格が上昇して、RMTなしで遊べないゲームになってしまうのは運営的には絶対に避けねばならない状況だから。

一方、2億ゴールド募金は、プレイヤーが遊びの中で稼いだゴールドをフレンドまたはチームメンバー間で合意の上で渡しているだけ。ゲーム内の経済に与える影響はない。ゆえに、この件、当然運営は把握してるだろうが気にしないだろうね。

苦労せずにマイタウン購入できてズルい?まあ、気持ちは分からんでもないが、自分はそういうお金恵んでくれるフレンドを作るのもプレイヤースキルなんだと思っている。例のブロガー氏は男性だけど、誰かに寄生する姫プなんて行為もネトゲの華じゃないっすかねぇ。花は花でも徒花だけどさ。