Nyan's Activity Logs

行動ログ

デュアルショックが壊れたので安いPS4のコントローラを買った

好きな数なら分かる。けど好きな素数?いやいや素数に好き嫌いがあるのなんて東工大の学生だけやろw何言ってんだコイツwwwとか思ったりしたんすけど・・・、まぁ、きっと今回のバトンちゃんの中身は東工大卒の青山Pだったんじゃないすかね。知らんけど。

んな事はどうでも良くて、DualShock 4の左スティックがぶっ壊れて移動できなくなったので、ホリのワイヤードコントローラーライトを買いました。

hori.jp

DualShock 4は7000円と地味に高いので3000円で互換コントローラが買えるのは助かります。タッチパッド、モーションセンサー、振動などの機能が省略されていますが、ドラクエ10では使用されていないので問題ありません。

いいところ

  • 軽い

わるいところ

  • 操作感はイマイチ
  • 手が大きい人には小さすぎ
  • PS4の電源を入れられない
  • 有線

操作感はイマイチですが、ドラクエ10はアクションの激しいゲームではないので問題ないと思います。ジェルザークが相手でも普通に戦えます。ただ1飯30分ぐらいなら良いですが、何時間も周回するとちょっと手が疲れるかもしれません。

コントローラが軽く小さくて女性には良さそうです。ただ男性には少し小さすぎるかもしれません。スティックの間隔が狭く、左のスティックを右に倒し、右スティックを左に倒すと指がぶつかります。

このコントローラからPS4のスリープ解除ができません。本体の電源を押すか、DualShockのPSボタンを押す必要があるので地味に面倒くさいです。

USBでPS4と有線接続する必要があります。広い部屋で遊んでいるブルジョワにはオススメしません。