DQ10 Activity Logs

ドラクエ10プレイログ

聖守護者の闘戦記、強さ1クリアした

ビミョー

僧侶2天地キラパンのゾンビ戦法。ひたすら天使して聖女して囮になって死んだらザオラルして、その間に天地とキラパンが攻撃するだけ。こんな戦い方じゃ負けて面白くないのは当然だが、勝ってもあんまり嬉しくない。勝ったというより終わった、嵐が去るのをひたすら耐えたという感じしかしない。

運営が想定していた戦い方ならば相応の達成感の得られる事を期待して、新しい攻略法を探索するのが楽しそうですわ。ま、ガチ勢がすぐに見つけちゃうんでしょうけど。

ただねぇ、いろいろ試すにはラグが酷すぎて壁もまともに機能しないってのが痛いよね。そもそも闘戦記でゾンビ戦法が有利な要因の一つはラグに強いという事がある。

というわけで26日の遅延対策に期待してる。

過去のメンテナンス時の挙動などから推測できるドラクエ10のサーバ側アーキテクチャから想像すると、あの重さは聖守護者バトルエリアのインスタンスを大量のプレイヤーが共有してるせいだと思われるのよね。みんなが聖守護者やってるせいでシングルスレッドで動く1つのゲームループに大量のプレイヤーが入ってしまい、CPUの1コアだけ異常に負荷がかかってる状態になってるんじゃないかと。

各エリア均等にプレイヤーが分散していれば、元々1サーバあたり10K以上のプレイヤーを収容して十分耐えられるスペックなので、CPU数だけバトルエリアを生成してプレイヤーを分散させれば相当軽くなるはずなんすよね。あとは外部からは推測できない移動干渉の計算量次第っすかねぇ。

知らんけど。