DQ10 Activity Logs

ドラクエ10プレイログ

ドラゴンクエストXを支える技術

自分はサーバサイドのエンジニアなのでフロント側は分かりませんが、ゲームの挙動からサーバ側の作りはある程度推測できます。

例えば、

  • 同時接続数20万以上
  • 全プレイヤーのデータが同一のデータベース(Oracle Exadata)にある
  • プレイヤーがゲーム内で任意にサーバを移動できる
  • 別サーバにいるユーザ(フレンド、チーム、ルーム)とチャット可能
  • 同一サーバでも一定エリア、例えばオルフェア周辺のみ再起動ができる

こういった挙動から想像できるシステム構成、アプリケーション設計がなかなか興味深いんですよ。サーバサイドのエンジニアとしては非常に気になる部分なんですけど、まぁ、この辺の設計については詳しい説明はなさそうな気がするなぁ。