Nyan's Activity Logs

行動ログ

課金ゲー化と言われてますが

ツール福引きに8万円ほどつぎ込めば確率的にマイタウンが購入に届くとか、露骨にジェム課金誘導しているとか何とか話題になっているらしいが、自分、福引券800枚しかないので完全に他人事。マイタウンはサービス終了までに買えればいいなーぐらいのお気持ち。

iOSの売り上げランキング上位に名を連ねていることからも分かるように、ツールのジェム売り上げは以前から好調だった。そのため、たかがゲーム外の便利ツールのくせに非常に高機能なアプリになっているのだ。ドラクエ10もビジネスですから当然お金になるところには力を注ぎます。我々はツール重課金者様に足を向けて眠れないのですw

ただねえ、ゲーム内で福引きするよりスマホツールで課金福引きする方がレア確率高いとか、なりふり構わない集金モードになってきているのを見ると、ゲーム作りに情熱のある開発者が去り、売上の数字しか興味ないエクセルが友達のコンサル(笑)が幅を効かせてきたのかなーとか思っちゃいますね。

予兆はあったんですよ、話の通じないエクセルの数合わせが得意なアナリスト(笑)のようなものが幅を効かせているクソプロジェクトでは、せめて自分の守備範囲だけはこだわり抜いて作り込んでしまおうという開発者が現れたりするんですよ。今回の季節イベントの七夕の会場。あれがそれ。サービス末期に稀によく見られる光景。

まあ、私としてはサービスが続いてくれれば何でも良いんですけど、8万課金でマイタウンがゲットできる乗り込めーと思わせた後にジェム割引キャンペーンを発表するのはダメだよね。先に予告しておかないと。

hiroba.dqx.jp

こういう事、一度やると次に同様のキャンペーンを打っても待ったほうが得と思われて買い控えが発生して総売上が下がるんですよ。運営への信頼も落ちるのでまだサービス続ける気があるならオススメできない。真面目なソシャゲ運営なら絶対避けるんだけどなぁ。ま、世の中不真面目なソシャゲ運営の方が多いけど、天下のドラクエナンバリングタイトルがそんな糞ソシャゲと同じレベルに落ちる必要はないでしょうに。