DQ10 Activity Logs

ドラクエ10プレイログ

聖守護者の想定はパラ戦士魔法僧侶だったという話

イケメンオーガが出てきおった

f:id:paulownia:20180428204529j:plain

昔はイケメンだったスピンドル兵士長、若い頃はこんな感じだったんすよーwとか運営に余計なことを言って欲しいところである。

いやまあ、そんな事はどうでもよくて、聖守護者の想定パーティはパラ戦士魔法僧侶だったらしいという話

パラディンはレギルラッゾに押し勝ちできるし、ローガストなら戦士でも押せるので予想はできた。初日これで挑んだ人もいた構成だろう。

昨日、強さ2相手にパラディン+サポ3で行ってみたが、レギルラッゾ1体に限定すればパラディンによる隔離はさほど難しくない。ちなみにブレスは見てから大防御で防げた。しかし、2体から同時に攻撃されてあっさり死んでしまったり、シールドブーメランから逃げようとしたところをローガストに逃げ道を塞がれて死亡なんて事態がよく発生して一瞬で崩れる。ゆえに1体に限定すれば、である。現実的には戦士にも頑張って犬を隔離してもらう必要があるので、自パラでサポ3討伐は難しいだろう。

さらに、強さ3の骨を押すには重さ1123も必要らしい。自分はゼルメア産の重さ+45鉄壁のよろい上を持っているが、これに鉄壁足+45、ハンマー雷竜盾オシリスハイドラ理論値を合わせても重さ1123には届かない。重さを1123以上に持っていける選ばれたガチパラ入りだけが勝てれば良いという想定だったのだろう。

理屈では勝てそうだが、実際やってみるとかなり難しそうだ。戦士パラによる隔離がうまくいったとしても、後衛は2体のボスと軸を合わせなくてはならない。そして、どちらも直線範囲の即死級攻撃を持っているので、両方の動きに気を配りながら攻撃/回復しなくてはならない。もちろん前衛が隔離ミスったらほぼ終わり。勝てる気しない。

まあ、それでも今日の強さ3はともかく、明日の1相手にはガチ勢がこの構成で討伐している事だろう。とかぼんやり思っていたらガチ勢は次元が違った。

www.youtube.com

うーん、すごい。この人たちならパラ戦士構成で3だって勝てることでしょう・・・