DQ10 Activity Logs

ドラクエ10プレイログ

真やいばくだき弱体化によるサポ討伐への影響

今までのいくつかのコインボスや常闇1をサポ討伐してきたが、真やいばくだき頼みの攻略が多く、バージョン4からサポ討伐の難易度が大幅に上がると思われる。

メイヴ1

デスファウンテンでサポが死亡確定となるのが厳しい。一方で回転アタック、触手連打、通常攻撃といった物理攻撃はヘナトス効果アップの恩恵を受けられるので、ダメージダウンが効かなかった場合は逆に楽になりそうだ。やってみないと分からない。

ダークキング1

ダークキングは物理攻撃が多く、本体よりもレーザーの方が脅威なので、それほど影響は受けないだろう。ヘナトス強化でむしろ楽になる可能性もある。

死神スライダーク

元々真やいばが効いていても死亡する攻撃が多いので大きな影響はなさそうにも思えるが、サンダーブレードで後衛の致死率が大幅にアップするため連発されると厳しくなりそう。

スライムジェネラル

最も危険なジェネラルブレイクは物理攻撃。強化されたヘナトスの恩恵もあるので。サポ討伐の可能性は残っている。

こいつはズッシード強化で押し勝ち可能になるため自パラディンでのサポ討伐が視野に入ってくる。サポがスライムベホマズンを上手く処理できるかどうかにかかっているのだが、超暴走が使えずマヒャデドスを温存しないサポではやはり難しいかもしれない。

ドン・モグーラ

サポ討伐泣かせのボス。現状でもサポでの難易度は非常に高い。

こいつもズッシード強化によりパラディンで押し勝ちになるのでバージョン4リリース後に挑戦する予定。ジェネラル同様に召喚モンスターの処理次第か。

牙王ゴースネル

今もサポ討伐の難しいボスだが、これまたパラディンで押し勝ちになるのでパラ魔構成での討伐が容易になりそう。ただ最大の脅威である牙王閃はパラディンを貫通して後衛まで届くのであまり安定しなそうな気もする。

スーパーキラーマシン

ギミックの性質上、現状でもサポ討伐は無理ゲーだし、今後も無理じゃないっすかね…。

暗黒の魔人

真やいばよりも占い師の弱体化の影響を受ける。

マッドスミスのデッキ投入制限によって魔人への範囲攻撃にゴーレムを巻き込むことができなくなり、サポ討伐の難易度は大幅に上がると予想される。