Nyan's Activity Logs

行動ログ

雫葉っぱナーフ問題

アイテム前提の最強デルメゼだが、今やアイテムなしクリアできる人たちがいるので、その辺はプレイヤースキル伸ばすしかないか。バラシュナはアイテム前提の難易度ではないが、発動5秒では次の攻撃を回避できずに死ぬ可能性が大幅に上がるので非常に使いにくくなる。

まあ、自分は戦闘民族ではないのでデルメゼやバラシュナの難易度上昇についてはそれほど気にしていない。

非戦闘民族でも影響があるのは万魔の塔。

万魔では魔剣士サポ3+自分天地雷鳴士構成の難易度が上がる。この構成は回復はカカロン頼りだが、カカロンがマラーしない時は自分が雫を使って緊急回避する。しかし、5秒の待ち時間あると緊急回避にならず、効果が出る前に殺される可能性が高くなる。万魔は雫投げ放題にはならないので発動が速くても問題ないのだが・・・

邪神の3獄も蘇生は葉っぱ頼みになることが多いので辛いかもしれない。こちらも個数制限があるので発動が速くても問題ないのだが・・・。

フェスタインフェルノは、死にやすいバラシュナと蘇生が制限されるスコルパイドの難易度が上がりそう、特にバラシュナは阿鼻叫喚になる可能性が・・・。それ以外は元々かなり難易度が低いので問題ないだろう。

エンドコンテンツがアイテム大量消費前提の難易度になっている問題は、以前にバトルに持ち込めるアイテム数を制限するという方向での調整と発表していたのに、なぜ突然アイテムそのものを弱体化させる方向に舵を切ったのか、正直運営の意図するところが良くわからない。