Nyan's Activity Logs

行動ログ

PS4に移行した

PS4は移行先候補から消えたとか思っていたのだが、やはりフルHD、常時60fpsの魅力には抗えずPS4に移行した。

f:id:paulownia:20170824020119j:plain

こちらの思い出アルバムの画像もはてなブログへのアップロード時に1024pxにリサイズされていますが、本来は1920x1080のフルHDサイズです。

プレイ環境のクオリティはあらゆる面で確実に向上します。遠くの景色も綺麗に表示されるようになったためキラキラが見つけやすくなるという意外な効果もあります。あえて欠点を挙げると低解像度向けに作られたオブジェクトが高解像度でヌルヌル動くのでミニチュアのおもちゃのように感じるという事でしょうかw。住宅村の庭にいると顕著に感じます。ただ、ナドラガンドなど最近追加されたマップは高解像度にも耐えられる質感のようで、オモチャっぽさも軽減されています。

PS4版の懸念事項であった録画したアニメを見ながらダラダラレベル上げできない問題は、PS4のリモートプレイ機能を使ってMacでプレイしつつテレビでアニメを見るという方向で解決。また、追加倉庫の中身を5キャラ倉庫に移動できない問題は、Wii Uの利用券が生きているうちにWii Uでログインして追加倉庫から持ち物にアイテムを移し、PS4でログインして5キャラ倉庫に放り込んで解決しました。なお、スマホツールはWii U側の追加倉庫とPS4利用券の両方が有効になるらしく、ツール上で追加倉庫から5キャラ倉庫へアイテムの移動ができました。