Nyan's Activity Logs

行動ログ

二段階認証アプリをAuthyに変更した

Google Authenticatorなどの汎用の二段階認証アプリが使えるようになったらしい。

汎用の二段階認証アプリを使う最大のメリットは、複垢全てのワンタイムパスワードを同じアプリで管理できることでしょう。サブは二段階認証していないというプレイヤーも導入しやすくなったと思います。

私は以前からfacebookなどのログインにAuthyというアプリを使っていたので、そちらに統合しました。

Twilio Authy

Twilio Authy

  • Authy Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

play.google.com

Authyの特長は複数のデバイスで利用可能なこと。スマホをなくしても別のスマホがあればそちらでもワンタイムパスワードが確認できます。また、スマホだけではなくPC版アプリもあるのでWindowsでプレイしている人は便利になると思います。

Authyは複数デバイスで有効にしておけばスマホ機種変更時にも面倒な手続きが不要で、スマホ1台しかなくても復元用パスワードを控えておけば機種変更後にも復元は容易(ただし電話番号が変わらないという前提)という便利なアプリです。

欠点は英語版しかないという事ですかね。