Nyan's Activity Logs

行動ログ

エンゼルサポで魔剣士レベル上げ

試練とはぐメタコインで魔剣士のレベル上げしてきました。

魔剣士自身はエンゼルスライム帽を装備できませんが、エンゼル帽子を装備したレベル89以下のサポを雇ってバトルに加入させれば3倍の経験値が得られます。元気玉と合わせて4倍。飯込みで4.3倍。

経験値4.3倍であれば、試練のボス1戦当たり10万以上、はぐれメタル1匹当たり5万以上、はぐメタは最大4匹同時に出るので1回のバトルで最大20万の経験値が得られます。はぐメタコインは持ち寄り募集もなく大量に余っているのでこの機会に一気に消化してしまおうという目論見。(メタキンはレベル90以降の持ち寄りのために温存しておきます)

というわけで、まず試練ではキノコを除くボスを全て倒し、余った元気タイムでモコモコパークから迷宮に入ってはぐメタコインで経験値稼ぎをするという流れでレベル上げしてきました

準備

  • はぐメタコインを9枚、メタボスメダルを3枚用意
  • 世界樹の葉を惜しみなく使う覚悟(特にオロチとプラチナキング)

サポート仲間

サポは以下のようなキャラを雇う

  • サポ1: 道具使いレベル89、エンゼル帽、やり装備、
  • サポ2: 武闘家レベル116、やり装備
  • サポ3: 旅芸人レベル116、ブーメラン装備

エンゼルサポは戦力となるように上限レベルに近いキャラを雇いたい。オノ・ヤリ・鎌を装備しているとはぐメタ相手に戦力になるので理想的(私の錬金用サブキャラをレベル89の道具使いで預けています。レベル89、ヤリ装備、道具使いで検索すると見つかるかも。ただしストーリーを全く進めてないのでスキルは100までしかありません)

旅芸人は範囲バイキ、回復、アタッカーの3役。オロチとプラキンは旅芸人一人では回復が追いつかないので死者が出たら惜しまず葉っぱを使うべし。

武闘家はメイン火力。ヤリ装備なら試練でもはぐメタ相手でも主戦力となる。

自分は鎌装備で、もし不意打ち率アップの装備があれば装備しておく(不意を突いて止まっている間なら魂狩りが100%ヒットする。不意打ち率アップのためはぐメタのシンボルには後ろから当たるのも良い)。

結果

魔剣士は攻撃力が高くレベル70程度でも十分な戦力になるので20分程度でキノコを除く試練を完了できた。残り10分ではぐメタコイン3メタボス1を投入を3周(3周目のメタボス前で元気タイム終了)

f:id:paulownia:20201228225020j:plain

玉給232万。レベル76からレベル87になりました。さらに元気玉を使ってはぐメタ3周と魔界の雑魚を討伐してレベル90に到達。

ここからが本番・・・メタキンコインは12枚持っているがレベル116には全く足りない・・・