Nyan's Activity Logs

行動ログ

テンの日みんなとコインボスチャレンジ

毎月10日はDQXで遊ぼう! ~みんなとコインボスチャレンジ~ (2020/9/4)|目覚めし冒険者の広場

身代わりのコインやるからお前ら討伐して来いやーという運営のありがたい心遣いにしたかってレオパルド討伐に行ってみた。

攻略サイト(極限とか虎とか)は武闘家2魔法戦士賢者という構成を推しているが、これは上級者向け高速周回用の構成なので我々素人は真似してはいけない。初心者が攻略サイトを見てガチ勢向け構成に手を出したせいでレオパルドの勝率は運営の想定よりも低いとかなんとかwww

我々のような素人には旅芸人構成がオススメらしい。

など、旅芸人を2名以上入れる構成。実際やってみるとグダってもなかなか全滅しないが代わりに時間がかかる。まあ、コインボスはアクセ(破片)を確実にゲットすることが重要なので多少時間がかかっても安定して勝てる方が良い。

この構成の良いところは呪いガードが不要な点。呪い攻撃は犬の近くにいないと当たらない範囲攻撃でブーメランの間合いなら回避は余裕(とはいえ我々はガチ勢でないので食らう時は食らう、完全回避できる奴は上級者向け構成でも戦える!)。

攻略サイトで呪い必須と書いてあるのは近接戦闘をする武闘家用という事ですな。武闘家構成はテンションからのジゴスパで雑魚を瞬殺し、雑魚に何もさせず退場いただくのが基本戦術なので呪いで動けないのは致命傷になるわけ。

そして、呪いが要らんという事は盾と体上の耐性をブレスガードに全振りできるという事。盾装備可能な職は心頭滅却込みでブレスガード100は比較的容易に達成できる。賢者に至ってはカテドラルセットで常時完全ブレスガードも実現可能になる。ブレスを完全ガードできれば注意すべきはジバルンバサンバの回避のみなのでだいぶ楽になる。あとは、たまにドルマドンが飛んでくるので、スペルガードを使うのも良いかもしれない。