Nyan's Activity Logs

行動ログ

最近のドラクエ10界隈への雑感

hiroba.dqx.jp

最近、多くいただくご意見なのですが、「追加課金」要素については私の責任と方針の元に増やしています。

まあ、わしもソシャゲ界隈に身を置いていたことがあるので、プロジェクト維持のためにも必要という理屈は分かる。

ただねぇ、安易な課金要素って麻薬みたいなもんなんですよね。一度手を出したら止められなくなるどころかどんどん依存性が高まっていくの。

なぜなら会社は、課金で増えた売り上げを基準に次の期の目標を設定するから。もう課金なしでは今の水準をクリアできないし、引き上げられた目標の達成ににさらなる課金が必要になる。もう悪循環ぐーるぐる。

FF14のようにプレイヤーを増やせる施策でもありゃいいんだけど、このタイミングで伸びる14が異常なのであって、まあ難しい問題っすよね。

個人的には課金要素を増やすならショップのアイテム増やして欲しいなーと思っています。まほうのよろい下2のような既存装備の染色バリエーションでいもいので。ドラクエの装備ってドラクエらしさというデザイン縛りでもあるのか微妙にダサいんすよね。でもショップの課金アイテムにそんなもの不要なので今風のオサレ装備が欲しいところ。あとはアニ豚の俺が喜ぶような萌えっぽい装備でエルおじから搾り取るのもいい。

この件については、安西Dの個人Twitterアカウントで、ドラゴンクエストXのプレイに関するツイートがあまり無いので、そう感じる方が多いのかなと思っています。

これはもう吉Pという分かりやすい比較対象がいて粗が目立つという話であるな。しかもあっちは好調と来ているので余計に目立ってしまう。

そもそも個人垢で仕事のアナウンスする必要なんてないんですよ。ただコンシューマゲームの場合、DやPが広報として前面に立っておりゲームの顔になってしまっているので、個人垢であっても仕事と切り離せなくなっていたりする。

ソシャゲではこのように公私混同される事は少ない。プレイヤーにディレクターの名が知られているのなんてFGOぐらいじゃないでしょうか。

hiroba.dqx.jp

【テクニカルディレクターコメント】 「常闇の竜レグナード等の行動ターン間隔が変わっている。」「ダークキングのクリスタル召喚等のターゲット選択が変わっている。」などの不具合報告をいただいています。こちらは4.5[後期]以降の仕様となります。

4.5[後期]の不具合修正として、「移動干渉状態から離脱しにくい問題の再対応」「混乱が解けた後も、味方を対象にして攻撃を行うことがある問題の修正」を行っており、その影響により結果的に挙動が変わっておりますが、この変更を事前にお伝えすることができていませんでした。

わし戦闘民族ではないのであまり関係のない案件なのだが、プログラマ視点で色々お察ししてしまう内容なので気にはなる。

これ仕様と言い切ってしまうのは

  • 本来こっちが想定していた動きなので、正しい動きになった
  • 相撲の吸い付き修正を取り消さないと元の仕様に修正するの無理

のどちらかなんでしょうけど、おそらく後者だろうね。積み重なった修正と仕様の追加でコードが複雑化してきていること、移動干渉という過去に前例のない仕組みのため実装は手探りで、初期から変更に強いコードではなかったであろうこと、その他諸々の要素が重なってあちらを叩いたらこちらが飛び出すという状況なのだろうね。まぁ、7年もサービスやってりゃだいたいそうなる。

修正のプライオリティとしては、より多くのプレイヤーに影響するであろう相撲吸い付き解消の方が大きいという判断なのでしょう。わしのように「どっちでもええわw」というプレイヤー多そうだし。