Nyan's Activity Logs

行動ログ

倉庫兼職人サブキャラを作ってみたら俺の知ってるドラクエ10となんか違う

倉庫兼ツボ錬金用のサブキャラを作ってみた。ついでなので軽くシナリオも進めてみたところ序盤ヌルゲーすぎて俺の知ってるドラクエ10と違う。ドラクエ10は一人でも遊べる設計のネトゲだが、ネルゲル倒すぐらいまでは完全にオフゲーの感覚で楽しめそう。

f:id:paulownia:20180926005141j:plain

エンゼルスライム帽子で楽々レベル上げ

序盤からサクサクレベルが上がる。適当にその辺の雑魚を狩りながら進めれば最初のボス到達時には一人でも勝てるレベル(レベル7以上)になっていて即クリア可能。オフゲー感覚でシナリオが進められて楽しい。

初期村からサポート仲間がついてくる

ボスを倒すとレベル28のサポート仲間3名が時間無制限で付いてくる。小国のシナリオボス討伐には心許ないが、序盤の様々な便利機能の解放クエストなら十分にクリア可能だろう。ウェディの場合、レーンからジュレットへの道中の敵が強く、一人で行くのはキツイので助かるだろう。

もっともレベル105の自分のキャラが2名もいるのでオルフェアに着いてすぐに別れたが…

ドルボード取得クエストの制限がない

レベル制限がなくなり、クエストも非常に簡単なものに変わっている。鉄道に乗れるようになったら真っ先にガタラに行ってゲットするとその後が非常に楽になる。

サンビタリアでルーラストーンと小さなメダルを入手

サンビタリアイベント直後の一人目でいきなりルーラストーンが手に入る。すぐにルーラストーンが2つになるので拠点の町から攻略ポイントへの行き来が格段に楽になる。

さらに小さなメダルもあっという間に90枚近く手に入るので、一通りのアクセが揃ってしまう。メダル解放クエストをクリアするために大風車塔までいかなくてはならないのだが、ドルボードがあれば格上相手にも会敵することなく走破可能。

しかしメダル集めの楽しみは全く無くなってしまっているなコレは…。

序盤からモンスターを仲間にできる

レベル20で転職解放クエストが発生する。まもの使い、どうぐ使いに転職すれば序盤から仲間モンスターを連れて旅ができる。これは羨ましい。自分も5大陸をモンスター連れて旅したかったなぁ…

しかも、一度転生させればレベル99の武器防具を装備できるので序盤のプレイヤーよりもはるかに強くなるという・・・。

バシっ娘と馬車

1日3回だが一度行った場所にルーラできるのでシナリオやクエストの進行がだいぶ楽になる。さらに馬車もあるので広すぎるマップをマラソンする必要はない。

釣りグランプリで釣り老師の石を楽々ゲット

コレは今限定だが、釣りグランプリイベントの旬のイカ1匹あたり約350コイン手に入る。序盤で釣りコイン1万枚貯めて釣り老師の石を手に入れるのはかなり大変なのだが、今ならイベント釣り竿1本使いきる頃には手に入ってしまう。書き換え可能ルーラストーン枠を使わずにバシっ娘のいるレンドア南に行けるのは手に入るのは助かる。