サポート仲間でのメイヴ討伐が難しすぎる
新コンテンツに全く挑戦しないというのもアレなので1の時にサポート仲間で何度か行きました。が、これが、とんでもない高難易度で全く勝ち目がありません。
ダークキング1はサポでも比較的容易に勝てるのです。
- 即死級の範囲攻撃がないので、聖女撒きでなんとかなる
- 毒ガード100%の強力なサポが見つけやすい
戦線が大きく崩される要素が少ないので、サポがレーザー多発地帯に陣取ったりしなければ勝利が見えてきます。
一方メイヴは1でも即死級の範囲攻撃が多数あるため、一瞬で戦線が崩されます
- 即死級の範囲攻撃が多すぎて聖女撒きが間に合わない
- 感電とスミ吐きの対策にキラポンも必須
- 威圧の波動効果で聖女キラポンが一瞬で消される
- 僧侶はハゲて死ぬ
ゲノムバースが常に全滅の危険と隣り合わせ
- 結界に逃げ込んだところに範囲攻撃 → 聖女が切れてたら終了
- 威圧でサポート仲間が鈍足になっている → 石破壊に失敗したら終了
サポの動きもメイヴとの相性が最悪レベル
- 壁際に逃げるため、範囲攻撃の回避場所を失って死ぬ
- 威圧をほとんど回避せず、ほぼ毎回食らう
- 石やゲノムデビルを攻撃するという無駄行動をする
と、サポで倒すには非常に難易度が高いボスとなっています。
(会社で話していた件のため業務連絡を兼ねて):海冥主メイヴLv1をプライベートキャラ+サポ3でなんとか討伐しました!最後は自占サポ戦レ僧。全滅は15回くらい。現在おちょこ一杯のパック純米酒で一人祝杯中w
— AOYAMA Koji (@kojibm) 2017年4月21日
#DQ10
テクニカルディレクターの青山氏、占い師でサポ討伐に成功したそうです。占い師は対メイヴで有効な技が揃っており可能性の高い職だと思います。
とはいえ、これらの対策も一瞬で無に帰ることも多く、カードの引きにも左右されるため高難易度には違いがありません。15回全滅するようでは苦行と縛りプレイを望むガチゲーマー以外にはちょっとオススメできない遊び方ですね。
ここまでやって負けっぱなしも腹立たしいので、今回ばかりは野良で倒しに行こうか揺らいでいます