Nyan's Activity Logs

行動ログ

Wii U GamePadのACアタプタが断線したので代わりを探した

Wii U GamePadのACアタプタがコネクタの付け根で断線して充電できなくなりました。純正品を買いにヨドバシに行ったのですが売り切れ。入荷も未定。すでにひと月以上入荷されてないという状態だそうです。

というわけで代わりを探しました。

GamePad用充電ケーブル『USBもACもいりま線U』

http://www.gametech.co.jp/products/catalog/1686/1686_1.html

本体のACアダプタ出力を分岐してGamePadに給電するもののようです。

これは悪くない選択肢ですが、私はWii U本体にUSBのSSDを接続しており、ここにコントローラ用の給電を追加すると電力不足でWii USSDの動作に支障をきたす恐れがあったので除外しました。

USBにキーボードしか接続していないなら買いだと思います。

USBケーブル

https://www.amazon.co.jp/dp/B00LZKZGBW

スマホ用など手持ちのUSB電源アダプタを使って充電するためのUSBケーブルです。

何よりも低コストが利点ですが、手持ちのiPhone用USB電源アダプタでは少々電力が足りませんでした。2A以上のUSB電源アダプタを持っているならば良い選択肢だと思います。

互換品のACアダプタ

http://a-answerstore.com/?pid=83681545

互換品、ごくふつうのACアダプタです。これを買いました。

出力が純正品のACアダプタと全く同じなので安定した充電が期待できます。純正品よりもケーブルが太いので少しは耐久性の面でも期待できるかもしれません。

付属品のコネクタをつければProコントローラも充電できますが、そちらはiPhone用のUSB電源アタプタの電力で十分足ります。