Nyan's Activity Logs

行動ログ

【ドラクエ10】氷魔フィルグレア(未勝利)

遺跡よりもヤバイという噂の3.2ラスボスと戦ってきた。

1戦目: 自分:レンジャー、サポ:バトルマスター、僧侶、魔法使い

まずは様子見。敵の行動パターンの把握。結晶というのが現れて敵?と思ったらエステラが作り出した味方だった。敵はそちらを優先して攻撃するが、残っていると攻撃力が上がったりダメージガードが発動したり凄い効果が得られる。壁をして守れば良いようだ。

エステラが使う災禍の陣が効いているとマヌーサが入る。幾つかの技はブレスなので守りの霧で防げる。ブレイクブレスも防げる。レンジャーは悪くなさそう。ただし敵の防御力が高く蒼天のダメージ300程度なのでアタッカーとしては少々厳しい。

黄色まで削ったが僧侶が混乱して全滅。混乱耐性が必要なようだ。

2戦目: 自分:レンジャー、サポ:バトルマスター、僧侶、魔法使い

理性のリングをつけて再戦。

エステラの結晶をうまく使って順調に黄色まで削る。2戦目にして安定し、言われてるほど強くない何かおかしい…、と思ったらいきなり分裂。3.2問題の全てを悟る。なんとかオレンジまで削ったが強力な範囲攻撃を2連発され一瞬で崩されて全滅。青の巨人と同じく自分パラディンでいくのが良さそうだ。結晶も守りやすいだろう。

続く…