Nyan's Activity Logs

行動ログ

【ドラクエ10】フロスティ

サポでフロスティと戦ってきた。

初見:自分戦士、サポ僧侶、旅芸人、戦士

雪だるまになっちゃえ!を見て体当たりでキャンセル、直後のアイスショックで全滅。笑うしかない。

2戦目:自分僧侶、サポ僧侶、魔法使い、バトルマスター

見るからに炎が弱点っぽいので魔法使いと魔炎装備バトマスを雇う。アイスショックを聖女で回避するために自分僧にチェンジ。しかし聖女で回避すると瀕死の上、怯え状態になるので厳しい。雪だるまにされるのが正解と把握。

3戦目:自分旅芸人、サポ僧侶、魔法使い、バトルマスター

聖女撒きが無意味だと分かったので僧二人は不要と判断、旅芸人にチェンジしてサブヒーラー兼サブアタッカーに回る。稀にスリープダガーが入るがサポに即起こされるので気休め程度。肉入りなら強力な武器になりそう。

4戦目:自分旅芸人、サポ僧侶、魔法使い、バトルマスター

旅芸人はあまり攻撃する余裕がないのでやはり僧2が良さそうであったが、この構成で勝てそうだったので続行。約6分で勝ち。


自分僧、サポ僧侶とバトマス2あたりが最適構成と思われる。

  • 魅了攻撃があるので前衛は魅了ガード100欲しい。バトマスや武闘家なら探しやすい。
  • 雪だるま化は敵の前方にいないと当たらない。サポは自分から雪だるま化しに来る。聖女は範囲外だった時の保険だがペナルティも大きいので無くてもいい。
  • フリーズドロップは500〜530ダメージ。竜玉を外してロイヤルチャームを装備すればHP450程度でも耐えられる。
  • キャンディドロップは450ダメージ。竜玉を外すとワンパンで死ぬ可能性もあるが、敵中心の範囲攻撃なので敵から常に距離を取ればかわせる

対策しやすいので、遺跡よりかなり簡単でした。