Nyan's Activity Logs

行動ログ

【ドラクエ10】3.2ボスの話

難易度選択の有無よりも、一回しか戦わないボスにしては強すぎってのが問題の根本なんだよな。肉4でも半端なスキルでは余裕で負けるので、フレンドの手助けも迂闊にできない感じがつらい。

周回するECボスならば、攻略法やテンプレ構成が共有されるのでライト層でも倒せるのだが、一回きりのストーリーボスなのでナレッジが構築される前に終わってしまう。強いと言ってもガチ勢視点ではそこまで強くなくて、いつも通りの適切な壁と適切なバフで勝ててしまうし、周回しないからプレイヤースキルが低いメンバーが混ざっても負けない構成や攻略法を考える必要がないのだよな。

f:id:paulownia:20151231001234j:plain

遺跡のイーギュアは、魔法使いが超暴走敷いてラリホーで眠らせるか、レンジャーがデュアルブレイカー入れて暗黒の霧とマヌーサで無力化すると良いという噂だが、実際どーなのか分からん。手伝い依頼が来たら試してみるかも。

勝てない人の手助け報酬的なものがあって、タッピツの香水とか手に入ったりしたら腕に自信のある猛者がこぞって助けに行って、助けられる側も引け目を感じることもなく、ガチもライトもwin-winのあったかオンラインだったのかもな