DQ10 Activity Logs

ドラクエ10プレイログ

レベル99解放クエストの難易度選択が超高速で実装された件

リリース1週間で早くもレベル99解放クエストのボスに難易度選択が追加されることになったらしい。

広場に「勝てない、緩和しろ」という意見が並んでるわけでもなく、3.2のフィルグレアやイーギュアほど無理ゲーでもなかったので意外です。一体どうした事でしょう?

おそらく運営は「バージョン3ラスボスに勝てなかったらレベル99にするか難易度選択を待ってね」という想定で、クエストクリア率を高めに見積もっていたのだと思います。ところがレベル解放で詰まってしまうプレイヤーが思っていた以上に多かったのでしょうな。きちんとデータに基づいて柔軟に運用し、素早く対応しているように思えて好印象ですよ。実際のところは知らんけど。

しかし、安易な緩和に一部の人たちが不満を呈しているようです。まぁ、ネットワークサービスというのはより多くの人が楽しめる方が重要なので諦めてくださいwwwとしか言いようがないっすねw。フロムソフトウェアじゃないんだから簡単にクリアできてしまう不満とクリアできない不満なら後者の方が対応優先度高いですわw

とはいえ難易度選択というシステムが味気ない、粋でないというのは分かる。すげえ分かる。

オレ的には、ドラクエ3の光の玉のようなアイテムを戦闘中に使うとボスを弱体化できる、という仕組みがいいと思うんだよねー。ただし使うためには雑魚狩りしてパワーを貯めなくてはならない、といった一手間が必要、もしくは使わなければ後で高値で売れるというメリットがあったりする。これならば上手くない人も頑張って強いボスを倒そうというモチベーションになり、オレツエーしたい廃人強い人も、世界観を大事にしたいというこだわりプレイヤーもまぁ、妥協できる仕組みだったと思うんですよねぇ。