Nyan's Activity Logs

行動ログ

ネット配信解禁するならするで良いんだけど…

いきなり全サーバ配信OK、オートマッチングもOKと極端な方針変更をして何を考えているのだろう?と思ったのだが

昨今のゲーム配信の状況に合わせてということ。1回解除してその後どうなるか見てみたいというのが正直なところ https://twitter.com/michsuzu/status/878095383749984258

どうやら何も考えてないらしい…。

普通はどんな施策であれ意図と狙いがあり、実施に当たっては影響範囲と効果を想定するもんだと思うのですが…。まだ未プレイのドラクエファンを新規獲得とか、引退したプレイヤーの呼び戻しとか、プレイヤーの話題作りの後押しとか。

これがゲーム内のコンテンツなら説明なんかいらないんですよ。「不安な人もまずは遊んでみてほしい」という言葉だけで十分です。しかし、配信はゲーム外の事で、何よりプレイヤーの9割が反対という現状で、株主総会という場でさえも意図を言葉にできないなんて運営それどうなん?と、さすがに文句の一つも言いたくなります。

で、この件に対する自分の立場ですが、知らん奴に見られて好き勝手言われるのは大変不快なのでオートマッチングや野良の募集は行かなくなると思います。ぼっちプレイ率が75%から100%になるだけです。ぶっちゃけあんまり影響ありません。