DQ10 Activity Logs

ドラクエ10プレイログ

スライムジェネラルをサポ討伐

構成

戦士2のサポ討伐の定番構成。

  • 自分:旅芸人(扇180、盾180、曲芸180)
  • サポ:戦士、戦士、僧侶

僧侶は盾と勾玉で光耐性40%の自分のメインキャラ。★2タルトを使って光耐性54%でジェネラルブレイクにギリギリ耐えられます。今回は自分のキャラなのですぐ用意できましたが、そうでなければサポ探しに難航します。

もし勾玉を持っていれば自分も装備しましょう。真やいば砕きが効いていればブレイクに当たっても死なずにすみます。

戦い方

両手剣戦士2だけで十分に強いので自分はサポートに回ります。開幕はビート、以後はバイキ維持、ザオラル、回復サポートを行います。ブレイクが怖いので戦士の背後のポジションを維持しつつ、できるだけサポとは距離を起きましょう

回復サポートは重要です。僧侶はちょっとしたダメージでもベホイミを使ってしまうのですが、回復よりも聖女を使って欲しいので、先回りして自分がベホイミを使って僧侶が聖女を使える余裕を作ると良いでしょう。

余裕があれば攻撃に回っても良いですが、近寄ったところでブレイクを食らって3人まとめて死亡するとほぼ負けなので慎重に。スライムジェネラルが僧侶を狙って戦士と押し合いしている場面を狙うなど、相手の動きをよくみることが重要です。

ベホマズンを防ぎきれば約4分ほどで討伐できます。仲間呼びやジェネラルブレイクの頻度によって勝てない場合も多いので、サポ討伐にこだわりがなければ野良で持ち寄った方がいいかもしれません。

f:id:paulownia:20170625221737j:plain