DQ10 Activity Logs

ドラクエ10プレイログ

何故PS4だけ利用券が別なのか、5キャラコースのみなのか

全部妄想ですよ

PS4以外のハードは全てスクウェアエニックスアカウントで利用券の購入が可能です。例外は3DS3DSの利用券はニンテンドーアカウントで支払います。このため同じニンテンドーハードであるにもかかわらずWiiとは利用券が別になっています。

PS4スクウェアエニックスアカウントではなく、PSNアカウントでの支払いになります。支払い先が違う、これが利用券が別となる理由でしょう。

おそらくPS4のオンラインゲーム料金はPSNアカウントで支払わなくてはならない、という決まりがあるのだと思います。ドラクエというビックタイトルといえども例外ではない、むしろビックタイトルだからこそソニーは例外を作りたくなかったのだと思います。

となるとPS Plus加入不要というのはソニーができる最大限の譲歩だったのかもしれません。しかし、その対価が1500円という価格に含まれているのではないでしょうか。

他機種と比較して利用料が500円高い。これはスクエニからソニーへロイヤリティの支払いがあるためでは?と邪推してみましょう。PS4版の利用料金にはロイヤリティ分が含まれている。しかし、それではPS4プレイヤーが割りを食ってしまうので、5キャラコース1500円のサービスを提供していると考えることができます。スクエニ側は追加料金なしで5キャラコースを提供しているようなものなので、 5キャラコース契約の利益はないと思われます。スクエニとしても苦渋の決断ですが、これが5キャラコースのみの理由ではないでしょうか? 

そして何故PS Plus加入ユーザに元気玉を配るのか。スクエニソニーへロイヤリティを支払っているが、PS Plus加入プレイヤー分は取らない、または割引するという契約があったとしたらどうでしょう?