読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NullPointer's

ドラクエ10プレイログ

スライムジェネラル、パラディン構成

タワーランスを装備するとズッシード込みで重さ780の拮抗ラインを越えることがわかったので+2失敗品のタワーランスを購入し、チムメンを誘ってパラ僧侶魔法使い2の構成で練習に行きました。

重さチェッカーで調べるとこんな感じ。ジェネラルの重さは780なのでズッシード込みで2上回ります。

 【通常時重さ:443】 【ヘヴィチャズッシ時重さ:782】
[種族/レベル] L96(119)
[右手/両手] (槍)タワーランス(62)
[左手] なし(0)
[頭] 天宮騎士のかぶと(25)
[体上] 天宮騎士のよろい上(47) 錬金(0)
[体下] 天宮騎士のよろい下(25)
[腕] 天宮騎士のこて(17)
[足] 天宮騎士のグリーブ(21) 錬金(45)
[顔アクセ] 悪霊の仮面(0) 合成(6)
[首アクセ] なし(0) 合成(0)
[指アクセ] なし(0) 合成(0)
[胸アクセ] オシリスのアンク(8) 合成(5)
[腰アクセ] ハイドラベルト(15) 合成(12)
[札アクセ] 不思議のカード (0) 合成(8)
[その他アクセ] なし(0) 合成(0)
[証アクセ] なし(0) 合成(0)
[食事効果] なし
[セット効果] (18) [ふんばり魂] (10) [禁断のおもさアップ] (0)

1戦目、練習札

魔法使いが激怒を何度も引いたため、あまり召喚されることもなく4分程度で勝利。

「余裕wwカードあるし本番行こう」と、2戦目へ。何やら嫌な感じのフラグが立った気がする…

2戦目、カード4枚投入

続けて行った先が海神の大霊洞

黄色までは順調でしたが、スライムベホマズンが召喚されたところでスライム将軍+ベホマズン二体との押し合いになってしまい、三体相手に拮抗できるわけもなくズルズルとラインを下げられてしまいます。そこでウェディステージの細長い通路に下がってしまったのがさらにまずかった。

袋小路に追い込まれたところで、さらに召喚の追い討ちをかけるスライム将軍。計五体の巨体が通路を塞ぎ、もはや横をすり抜けて逃げるスペースすらありません。逃げ場がなくなりアカンと思って見上げるとジェネラルブレイクの構えをとるスライム将軍の姿がww

葉っぱを撒いてなんとか立て直しに成功したものの、既にベホマズンで回復されており、仕切り直しに。その後もメテオストライクを堅陣で防いだら第二波、第三波のメテオが飛んできて粉砕されたり、魔法使いのMPがすっからかんになって回復してる間にベホマズン打たれて再度仕切り直しになったり、苦戦しつつも14分で討伐。

苦労した甲斐があって現物が3つも出ました。合計6つ。が、喜んだのも束の間、さすがにそんな出ると思っていなくて6つ分も装備欄空き作ってない…

得られた気づき

  • パラディンスライムジェネラルだけと相撲するよう上手く立ち回る
  • 海神の大霊洞の通路に下がってはいけない
  • 激怒時のメテオストライクは落下エリアが重なっている事があるので堅陣ではなく大防御で
  • 崩れると魔法使いも僧侶もMPが足りなくなるので、MP回復はスキをみてお早めに
  • 装備欄はたくさん空けておくべし