読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQ10 Activity Logs

ドラクエ10プレイログ

3.1ストーリー、業炎の聖塔

サブキャラでストーリーを少し進めて、3.1ラストダンジョン業炎の聖塔に突入しました。

構成はかなり適当です

自分

  • 戦士(レベル94、片手剣180、ゆうかん150)

サポ

紅蓮のクイーンビーで全滅したので、職は同じで即死ガード100%を持ったサポに入れ替えました。

ライノス・ルージュ

スーパーハイテンションからの攻撃が危険だが、ゴールドフィンガーや零の洗礼がなくても普通のロスアタで2段階程度下げれば安全。

バトマスが魅了されると怖いので一応ツッコミを入れられるように用意しておきましたが、一度も使いませんでした。弱いです。

f:id:paulownia:20161120203200j:plain

赤熱の魔神像

ボディプレスを食らうと小さくされてステータスが大幅に下がってしまいますが、旅芸人のエンドオブシーンで治るので全く怖くありません。

ジャイアントパワーという技を使って巨大化して攻撃力をアップさせますが、一定時間経過すると今度は縮んで防御力が大幅に低下します。そこが攻撃のチャンス。巨大化したらチャージタックルやスタンショットなどで足止めしてしまえば巨大化はもはやボーナスタイムです。

f:id:paulownia:20161120203224j:plain

紅蓮のクイーンビー

大量に呼び出されるキラービーが「蜂の一刺し」という自爆攻撃を次々としかけてきて非常に危険です。即死ガードがなければ確実に死ぬのでレベル90以上でも力押しで勝つのは難しいと思います。

しかし即死ガード100のメンバーを揃えればただの自爆に早変わり。即死ガード100のサポはどの職でも簡単に見つかります。

毒状態からのタナトスハントを食らうと800以上のダメージを食らって一発で死にますが、所詮単体攻撃なのでそれほど脅威ではありません。蘇生持ちが二人いれば問題ないでしょう。

f:id:paulownia:20161120203235j:plain

炎魔アグニース

3.1のラスボス。炎のボスのくせに氷は効きません。逆に炎は普通に効くのでフューリーブレード装備の戦士バトマスや魔法使いでも問題ありません。

上に立つとダメージを受けるマグマをばらまいて移動を制限してくるので、バトマスよりも魔法使いの方が良いかもしれません。

こいつの危険な攻撃とその対策は

  • バインドレーザー: 400程度のダメージ+縛り。後ろに回り込んで回避します
  • 神罰の炎: 300程度のダメージ+炎と光の耐性低下。複数人で食らわないように注意。もしレンジャーならまもりの霧、弓装備職なら弓聖の守り星を使って対策。どちらもなかったので逃げ回りました
  • マグマ: 上に立つと300程度のダメージを受けるマグマをばらまく。踏まないように注意

f:id:paulownia:20161120203724j:plain