DQ10 Activity Logs

ドラクエ10プレイログ

【ドラクエ10】闇魔ティトス

サポでさっさと討伐したいなら、ギガスクラッパーとドラムクラッシュとランドインパクト宝珠装備のバトマス二人と僧侶一人を借り、自分は僧侶で聖女撒き。

麻痺ガードはほぼ必須。眠りガードがあると安心。仲間呼びで現れる柱がピンクタイフーンを使うのでバトマスは魅了ガードが欲しいところだが、柱にはドラムクラッシュがよく効くのでやられる前に倒せるだろう。

1戦目

レンジャー、魔法戦士、僧侶、魔法使い

自分レンジャー。何も考えずに構成で行ったので順当に負け。開幕からはあまり強くない?と思ったが暗黒時間に暗黒の爆雷の連発であっという間に全滅。

フォースブレイクが入る事は確認できたが、戦術に組み込むのは厳しそうだ。

2戦目

戦士2、旅芸人、僧侶

自分旅芸人。2度目の暗黒時間で全滅。

ナイトメアファングでティトスが寝ることを確認。おたけびでやみわらしと一緒にティトスも固まる。耐性が意外とザルのようなので搦め手で戦えるかもしれない。

暗黒の爆雷、闇属性かと思ったらどうやら雷らしい。爆雷はだいたい1撃で死亡するが、ダメージダウンで耐えても麻痺の追加効果が非常に痛いので麻痺100%が欲しい。

3戦目

戦士2、旅芸人、僧侶

レグナード用装備を持っている自分を戦士に変更した。麻痺100%と雷26%を確保しているので爆雷に耐えられる。

暗黒時間を乗り越えるも3度目の仲間呼びで敵を処理しきれず全滅。バイキルトオノ戦士は強力だが、敵が増えすぎるとオノ無双が使い難いのが欠点。また、敵の柱が使うピンクタイフーンがよく効いて何度も魅了された。可能であればぐるぐるかダークアイがサポにも欲しいところ。

相手は物質系、乱戦にはランドインパクトが強いのでハンマーバトマスの出番かな?と思ったが面倒臭くなったのでチムメンにヘルプ頼む。

4戦目

バトマス、魔法使い、僧侶2

チムメンはバトマス。自分は僧侶、残りはサポ。僧2で聖女撒き作戦。

自分は基本的に回復は一切せず、天使・聖女・キラポン・ザオラルを使うだけにして回復はサポ僧に任せる。サポ僧が死んだ場合のみ天使と祈りの時間を与えるために自分が回復する。

サポ僧は回復を優先してザオラルをしないのだが、もしザオラルが被ったらキャンセルしてベホマラーか、黄色でも構わず聖女をつかってしまうといい。

暗黒時間の対処は

  • 聖女を撒き、麻痺ガード100で、爆雷はそれほど脅威ではない。僧侶2なら余裕で対処可能
    • もちろん複数まとめて食らわない前提
  • やみわらしにはおたけびが効く。
  • アタッカーがおたけび役。アタッカーが一人肉入りになるだけでかなり楽になる

なかまよび対処は

面倒臭くなってヘルプを頼んでしまったが、フィルグレアほど理不尽ではないので、きちんとサポを選べばサポで勝てるだろう。