DQ10 Activity Logs

ドラクエ10プレイログ

【ドラクエ10】不思議の魔塔

サポで2回、肉入りで1回挑戦した。

サポ

15階まで踊り子、16階から戦士。

ヴァイパータナトスのコンボの威力はもちろん、スリープダガーが効く敵が多いので安全に進める。ただ、ブーメラン装備の道具使いサポは、寝かせた傍から起こしていくので踊り子との相性が最悪。道具使いが来た場合は扇に持ち替えて幻惑を狙うほうが良いかもしれない。

ボスにはデバフが効きにくいが自分が壁をしつつ戦えば問題なく勝てる。防御力や重さアップの装備が手に入ったら壁用にとっておくと役立つ。

16階からの戦士の役目は旧魔塔と同じくヒッポルコ攻略用。道中は痛恨持ち(サタンメイルなど)には要注意。痛恨でホロナが殺されると葉っぱを1枚失う。サブヒーラーがいない場合、道中ホロナが4回死んだら詰み。

16階以降、初回は途中の雑魚を全て倒したが、2回目は避けて進んだ。レベルを稼がなくても問題なくヒッポルコに勝てる。真やいばとチャージタックルが撃てるので前の塔より楽になっている。

肉入り

構成は踊り子、他メンバーはバトマス2と僧侶。

肉入りバトマスがいる場合、踊り子は避けたほうがいいかも。理由はバトマスの範囲攻撃との相性の悪さ。

HPアップ装備が無い場合、踊り子はヒッポルコのワンパンで死ぬため厳しい戦いになるが、混乱ダンスとカオスエッジ、スリープダガーで足止めできる。足止めしている間にCTを貯めてバトマスのギガブレ、ギガスラ連打で短期決戦を狙うのが良さそう。