DQ10 Activity Logs

ドラクエ10プレイログ

【ドラクエ10】青の巨人ブルメル

サポで青キノコと戦った。

撃破パーティ構成は自分パラディン、サポが魔法使い、僧侶、賢者。4分24秒

分裂して最大4体(5体という噂もある)まで増え、こちらのバフを凍てつく波動で消した上で、覚醒早読みからのジゴデインマヒャデドスの超火力で攻めてくる。はっきり言ってこんなの4体相手にするのは無理。そこでパラディンで押さえつけてターンを稼いで分裂させない作戦を採った。

見た目に反して軽く、ズッシなしで互角、ズッシありで完封できる。まず、開幕ヘビチャして押さえつけてマップの端まで追い込んでターンを稼ぐ。その間に魔法使いと賢者で魔法攻撃、後衛が怒りを取ればさらに時間を稼ぐことができる。肉入りなら超暴走魔法陣などを組み合わせて戦えるので3分以内で片がつくだろう。魔法2賢者でさらに速攻で勝てそうだ。

一度でも分裂されると非常に厳しくなる。運ゲーの要素もあり、白や黄色の段階で分裂されると時間とMPの無駄なので、サポを「MP使うな」にして全滅するのも一つの手。


初見:自分戦士、サポバト、僧侶、武闘家

4体の分裂したボスに押し切られて敗北。ジゴデインマヒャデドス、凍てつく波動、魔力覚醒+早読みを使うと把握

2戦目:自分踊り子、サポバト、僧侶、武闘家

分裂体を眠らせる作戦、短剣150と宝珠持ちでも成功率が低すぎて作戦失敗。

3〜4戦目:自分道具使い、サポ戦士、僧侶、武闘家

マジックバリアジゴデインマヒャデドスから守る作戦。凍てつく波動と同時にジゴデインを打ってくる絶妙なコンボでやられる。全く安定しそうにない。

5戦目:自分道具使い、サポ賢者、僧侶、武闘家

武闘家だけではバフ消しが追いつかないので賢者を投入。しかし敵の超火力の前に後手に回ってしまい回復優先でバフ消しする余裕がない。4体相手するのは無理だと悟る。

6戦目:自分パラディン、サポ賢者、僧侶、武闘家

パラディンで相撲して敵の行動を封じてターンを減らし、分裂される確率を下げて、分裂される前に倒す作戦。武闘家は少々火力が足りず分裂されて負ける。負けてしまったがパラディン入りは分裂を防ぐと同時に(僧侶への)凍てつく波動も防げるので勝てそうな手応えを感じる。

7-8戦目:自分パラディン、サポ賢者、僧侶、魔法使い

初回は白の段階で分裂されて負け。キャンセルショットは入るが分裂は即時なので間に合わない。呪文攻撃は詠唱させた方が時間を稼げるのでキャンセルしない方がいい。二回目は分裂されずに黄色まで削り後衛が怒りを取った。怒り中は分裂されないようなので、その間にオレンジまで削り、怒りが切れたらスタンショットを入れて足止めなども交えて勝利できた。