読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NullPointer's

ドラクエ10プレイログ

【ドラクエ10】サポで大魔王マデサゴーラ討伐

サポで大魔王(強い)を倒してきた。

構成はレベル90戦士の自分、魔法僧侶サポとホイミン。魔法使いは眠り毒麻痺耐性を揃えた自分のメインキャラ。僧侶はHP500以上の眠り100%を探した。ホイミンは転生8回目の仙術バイミン、耐性は呪いと眠り100%。

ホイミンは戦士強化と回復役。作戦は状況に合わせて切り替える。自分にバイキルトさせたい時だけ「バッチリがんばれ」それ以外は「いのちだいじに」にする。ホイミンを回復役にすると、僧侶にキラポンする余裕が出てくる。自分が壁をして時間を稼ぐと僧侶にかなり余裕が出てきてどんどん楽になる。

1戦目、特に何もなくクリア。実装当時は一撃必殺だった黒の衝撃と虚無の剣も今の戦士であれば耐えることが可能だ。とはいえ回避できるに越したことはない。

2戦目、大魔王が闇の衣を使ったらチャージタックルで足止めし、勇者ビームからの総攻撃でハメ殺しできる。闇の衣の倍威力の攻撃を潰せるので完全にボーナスタイム。強化後の戦士は本当に強い

ファイナルバトル、創造神に真やいばのダメージダウンは効かないがヘナトス効果はたまに入る。体当たりもたまに効くが過信は禁物。会心完全ガードがなくなったので暴走神速メラガイアーで一撃で殺されるかとおもったが、会心ガードでも耐えられるのであまり問題ない。使ったアイテムは葉っぱ1枚と賢者の聖水4つ。実装当時はあんな苦労したバージョン2のラスボスだが、プレイヤー側も強くなったものです。

これでナドラガンドでチャンス特技を取れるぅと思ったけど、その前に5大陸のイベント、さらにその前に配信クエストがあった。まだまだ先は長い。とりあえずルーラ石もらって終了。