DQ10 Activity Logs

ドラクエ10プレイログ

大河ドラマ平清盛が想像以上に凄かった

OPテーマで初音ミクを使う予定だったとか話題になっていて気になったので再放送を見たんですが・・・、やばい、やばいものを見てしまった。どうやらNHKは本気で従来の悪役としての清盛像を一新し、日本史上に輝く新しいヒーローとして再誕させるつもりらしい。

「おまえは犬だ、死にたくなければ、、、強くなれ!」

父が地面に突き刺した剣を抜く少年清盛、時代は流れ、青年清盛へ。熱い、熱すぎる。何その壮大な物語の幕開け…、完璧だよ。完璧な超王道英雄譚のプロローグだよ。

コレだよ、コレ。おれが求めていたのはこういう熱い物語だよ。これは今年1年間続く大河ドラマの初回ではない。子々孫々、未来永劫語り続けられる新しい清盛伝説の序章。我々は新しい英雄の誕生を目にしているのだ。

まさか大河ドラマで次が楽しみになるとは…、今までの大河は、1年という長期スパンのせいもあって1時間で話が急展開することもなく、最近の展開の早いアニメや漫画に慣れていると、どうしても弛れてきてストーリーの大筋も知ってるので途中でどうでもよくなってくるんですが、緊張感溢れるシーンの連続でまったく目が逸らせない第一話だった。圧倒的な存在感でラスボスとしての威厳溢れる白河法皇、我が子を強く導く父忠盛、伊東四郎と中井貴一の演技だけでもおなかいっぱい。

願わくばこのクオリティのまま最後まで完走してほしいものですね。あ、それと作曲にミク使わなければ見逃していたので作曲家の吉松隆さんに感謝ですおww