Nyan's Activity Logs

行動ログ

レンズキットは悪くない

【デジタル一眼カメラを初めて買う人必見】少し割高でもレンズキットよりボディ単品を買うべし! – ロケットニュース24(β)

キットレンズはクセのない正直な写りで、それほど重くもなく使いやすくて言うほど悪くありません。初心者にもお勧めのレンズだからこそカメラとセットで売られているのですよ。

f:id:paulownia:20060824124335j:image

高倍率ズームレンズは便利ですが、なんでも無難に撮れるだけで、気軽に持ち歩くには胴が長くて結構重く、意外と邪魔になっていずれ使わなくなります。本気モードで撮るときは三脚立てて目的に合わせてレンズを選ぶので出番がありません。

f:id:paulownia:20110813171006j:image

お散歩カメラ程度なら手軽な標準〜広角の単焦点で十分。望遠なしで撮れないようなものに出会ったらさくっと諦めればいいんですよ。

f:id:paulownia:20110503125651j:image

最近はK-7に21mmか35mmの単焦点を付けて持ち歩いていますが、画質の良さはもちろん、本格さとお手軽さが両立し、ファインダーを覗いてシャッターを押すという操作自体が楽しいので気に入ってます。

f:id:paulownia:20101218132343j:image