読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NullPointer's

ドラクエ10プレイログ

野良でメイヴに行ってみた

サポでは全く勝てそうな気配がなく嫌気がさしてきたので、1の日に野良僧侶で何度か行ってみました。 中衛は石破壊しようとせず、前衛も退かないので自分が石破壊するしかない厳しいバトルから、占い師が石破壊、弓ポン、世界を適切に行って、戦士が壁を上手…

サポート仲間でのメイヴ討伐が難しすぎる

新コンテンツに全く挑戦しないというのもアレなので1の時にサポート仲間で何度か行きました。が、これが、とんでもない高難易度で全く勝ち目がありません。 ダークキング1はサポでも比較的容易に勝てるのです。 即死級の範囲攻撃がないので、聖女撒きでなん…

サポ僧侶がザオラルしない件

サポート仲間で強敵に挑むと、サポ僧侶がホイミばかりしてザオラルしないため、敵の攻撃が分散せず各個撃破され、あっという間に全滅することが多々あります。 これは、死者が出た時のみ僧侶の作戦を「ガンガンいこうぜ」に変えることで対処できます。 「い…

バトルルネッサンスでスキルブック回収

海冥主メイヴで盛り上がっているようですが、あれに挑むような強いフレンドはいないし野良で倒したいとは思わないので参加してません。 というわけで(どういうわけだか?)今更ですがバトルルネッサンスでスキルブックを回収してきました。 一回クリアした…

ダイヤモンドランク特典の家を建てました

大きな古城の家 今まで使っていた大きな丸い家に比べると中がかなり広い。1フロアが広い上に3階建なので限界まで家具を置いてもスペースに余裕がありそうです。 おとぎ話の家 こちらも中が広い。Sサイズとは思えない広さです。今まで使っていたスモールタワ…

お買い物特典を貰いました

プラチナランク特典のふわふわ雲プリズムをゲットした ダイヤモンド特典の家に建て替えようとしたところ、畑に作物が植わっているからダメー!と門前払いされました。ハウジングのプロは直前に植えないようにするのが常識らしい。クッソw さらに今年度ダイ…

ダイヤモンドランク

ローソンのCrysta専用WebMoney購入特典の経験値でプラチナランクになった。 ここまで来たら無駄遣いしてダイヤモンドにするしかない。 サブキャラの姫にもブレイブギフトを届けることができた。

チート対応で表彰

news.mynavi.jp スレイプニールの件ですか。 この件以外にも1700民の件とか、ドラクエ10の対応事例はソシャゲの運営でも参考にされることがありますし、そこそこ影響力があるので良いことだと思います。 しかし、ネトゲの事例を引っ張り出すなんて、情報セキ…

バージョン3.5 嵐穿つ断罪の虚空

メインキャラはメガルーラストーンを取得し、嵐の領界に足を踏み入れて終わり。 やっぱり新しいマップはドキドキしますなー。 サブキャラの方は美容院に直行して髪型を変えただけ。まだ氷の領界をクリアしたばかりだし、嵐まで行くのは一年後ぐらいだろう。 …

サポ討伐、氷魔フィルグレア

実装直後、あまりの強さゆえに広場が炎上した曰く付きのラスボス。自分もサポート仲間で何度か挑んだものの全く歯が立たず、レグナードを周回している凄腕プレイヤーの助力を得て討伐しました。討伐を諦めて難易度選択解放を待った人も多かったようです。 3.…

3.2ストーリー、三闘きのこ

フロスティを倒した勢いで聖塔まで突撃。 サポはそのまま、自分は魔法戦士からバトマスにチェンジし、ポポリアきのこ山へ 青ブルメル 分裂される前に粉砕。力こそパワー 2分05秒47 緑グリモア 変身など気にせず攻撃を叩き込み倒す。火力は正義 2分43秒92 赤…

サポ討伐、フロスティ

実装当初、難易度選択がない頃にメインキャラでサポ討伐済みです。 勝てない人も多かったようでチムメンの手伝いなどで何度か戦いました。今となっては「強い」難易度でも容易に討伐可能です。 構成 自分 魔法戦士レベル94 片手剣180, フォース130 HP597、攻…

ドラクエ10のPS4やSwitch移行でオンラインサービス料金はどうなるのか?

有料のPSN PlusやSwitchのオンラインサービスに加入する必要があるのか?という不安が一部で囁かれています。 FF14はPSNと連携していますがPSN Plusに加入する必要はないので、ドラクエ10もおそらく不要になると思います。 PSN PlusやSwitchオンラインサービ…

Wii版ドラクエ10終了につき

ついにWii版ドラクエ10のサービスが終了ですよ。 自分はWii Uなので影響はありません。が、Wii Uもすでに生産終了しているハードウェアで、いつ切られてもおかしくありません。なのでWii U版のバージョン4レジコは買わずに他ハードに移行しようと考えていま…

星辰の盾★2が安かったので自分で呪いガード錬金した

呪いガードの盾が必要になったのでバザーへ。 呪いガード100%の星辰の盾+2は約40万ゴールドで販売されていますが、★2の未錬金品ならば15万ゴールド程度で購入できます。これは自作した方が安く済みそうだったので自分で呪いガード錬金してみました。 ランプ…

パルプンテ属性ガード埋めについて

錬金のパルプンテ発生確率は40%前後まで上げられる。パルプンテが出た時に、何らかの属性ガード効果つく確率は50%程度。属性は7つなので特定の属性だけに注目すれば約7%。 さて錬金3回、同一の属性ガードで埋まる確率は 1回目、何でもいいので属性ガードが…

サポでグラコス強

それほど強くありませんでした。 構成 自分 戦士、レベル95、片手剣180、盾150、ゆうかん150 サポ バトマス: レベル96、HP595/攻撃587,400/守備458、ハンマー150、とうこん150 レンジャー: レベル96、HP592/攻撃516/守備476/器用さ538、弓180、サバイバル180…

サポで遺跡を荒らす魔物たち討伐

3.2リリース当初、ボスの前に死体の山と提案広場に苦情の山を築き上げた強敵です。当時サポでの討伐は非常に難しかったのですが、1年経過した今では強いモードでも容易にクリア可能になっていました。 構成 自分 バトマスLv95、片手剣180、とうこん150 / HP5…

スライムジェネラル、パラディン構成

タワーランスを装備するとズッシード込みで重さ780の拮抗ラインを越えることがわかったので+2失敗品のタワーランスを購入し、チムメンを誘ってパラ僧侶魔法使い2の構成で練習に行きました。 重さチェッカーで調べるとこんな感じ。ジェネラルの重さは780な…

絶望の中で息絶えるクリスマス2016

盟友どの、本物が捕まってるのに偽物とクリスマスを楽しんでてよろしいのですかww! というわけでクリスマスイベント2016、絶望の中で息絶える級と戦ってきました。オートマッチングの3戦目で勝利。 1戦目: 旅芸人 何も考えずに旅芸人で突撃。意外と悪くな…

邪神1獄

今日は邪神の更新日、今回の敵は魔幻の覇王軍。久々に初日に行ってみました。 『よろしくお願いします〜』 「僧侶俺ひとりかー、まあ旅芸人と占い師おるし、なんとかなるやろ」 「占い師さん世界も太陽もせーへんし、芸人さんハッスルせんなー、聖女まく余裕…

アスフェルド学園

評判は芳しくないようですが、やれば普通に面白いです。もっとも、広場を見れば不満の原因は面白い面白くないではなくドラクエらしさが感じられない事であるとすぐ分かりますけどね。 基本的にこういうサブストーリーはサブキャラではやる気はないのですが、…

スライムジェネラル

ふくびき券300枚で0。こんなもんですね

サポで四諸侯討伐

サブキャラはオートマッチング以外で人とプレイしない縛りをかけているのでコインボスはあまりやらないのですが、四諸侯のカードを拾ってしまったのでサポで討伐に行きました。 自分 バトマス(片手剣180、闘魂150) サポ 戦士(両手剣180、勇敢150) 旅芸人…

3.1ストーリー、業炎の聖塔

サブキャラでストーリーを少し進めて、3.1ラストダンジョン業炎の聖塔に突入しました。 構成はかなり適当です 自分 戦士(レベル94、片手剣180、ゆうかん150) サポ バトルマスター 旅芸人 僧侶 紅蓮のクイーンビーで全滅したので、職は同じで即死ガード100%…

バト4でピラ9

バトマス4人ともHP700以上。普通レベルのプレイヤーでは無理そう。 www.youtube.com

えるおじ

ねんがんのエルおじになりました。 サブキャラでは季節イベントなんて面倒なのでやりませんけど、これは頑張るよね。

クエスト「無明の闇を照らせし物」

魔炎鳥を倒したところから少しストーリーを進めました。 エジャルナ到達と同時にチャンス特技の習得クエスト「無明の闇を照らせし物」が発生。 導きの御堂にいるイゾラから受注。 達成条件は転生モンスターのガメゴンレジェンドを倒してイベントアイテムをゲ…

炎の剣

かえん斬りでトドメ刺したら戦闘終わってもずっと燃えてるんですけど!!

3.1ストーリー、魔炎鳥討伐

久々にサブキャラのストーリーを進めました。ver 3.1の中ボス魔炎鳥の攻略です。 構成 自分: 戦士 HP609、攻撃力506、守備633 片手剣180、ゆうかん150 サポ1: バトルマスター HP556、攻撃力右546、左365、守備432 ドラムクラッシュ宝珠Lv5 右手はギガスクラ…

Wii U GamePadのACアタプタが断線したので代わりを探した

Wii U GamePadのACアタプタがコネクタの付け根で断線して充電できなくなりました。純正品を買いにヨドバシに行ったのですが売り切れ。入荷も未定。すでにひと月以上入荷されてないという状態だそうです。 というわけで代わりを探しました。 GamePad用充電ケ…

【ドラクエ10】サポで三悪魔

再びサポで三悪魔と戦ってみた。 対ドラゴンに特化したバトマス2名で一気にヒドラを倒す狙い。自分バトマスで2回、自分僧侶で2回の計4戦。 今回はアイテム(世界樹の葉)を使わず倒す事を目的にしているので、ザオ役を2名にした。 構成 自分がバトマス…

【ドラクエ10】サポで禍乱の竜アンテロ

サブキャラでバージョン3.0ラスボス禍乱の竜アンテロ(強い)と戦った。 実装当時は強いモードでのサポ討伐は非常に難しかったが、今では並のプレイヤースキルでも十分勝機が見える相手になっている。とはいえ、即死級ダメージを連発してくる相手なので運が…

【ドラクエ10】サポでピラミッド8

サブキャラ。 第8霊廟は面倒で手をつけてなかったが、先週アンク確定だったので重い腰を上げて行ってきた。今週のように3か4辺りで出てくれると嬉しいのだが… 構成 サブキャラは戦士とバトルマスターしか育っていないが、この2職のために宝珠をつぎ込ん…

【ドラクエ10】神獣パチャティカ

敵がたくさんでてくるので、いかに範囲攻撃をまとめて食らわず、いかに速く倒すかが勝負。 構成 僧侶(自分) バトマス 魔法使い 僧侶 僧2構成です。 プレイヤー僧侶は基本的に回復はしない。自分は天使、聖女、キラポン、フバーハを使い、回復はサポ僧侶に…

【ドラクエ10】闇魔ティトス

サポでさっさと討伐したいなら、ギガスクラッパーとドラムクラッシュとランドインパクト宝珠装備のバトマス二人と僧侶一人を借り、自分は僧侶で聖女撒き。 麻痺ガードはほぼ必須。眠りガードがあると安心。仲間呼びで現れる柱がピンクタイフーンを使うのでバ…

【ドラクエ10】管理端末Q484

何も考えない適当な構成で行ってしまったので厳しい戦いになってしまったが、なんとか勝てた。ザオ3枚なので全滅はしないが火力が足りず時間がかかり、最後はMPが足りなくなり聖水バラ撒きをするはめになった。 ワンパン即死の攻撃だらけなので自分僧侶で聖…

【ドラクエ10】魔獣サルファバル

メインキャラ 一定時間が経つと崩壊のレクイエムという技で全滅する。火力重要 始原のおたけびという特技と呪文を封印する技があるので、封印ガードがあると良い。 スーパーハイテンションや時間HP回復、呪文アップなどの強化が多いので賢者の洗礼が欲しい。…

【ドラクエ10】くらやみ飛天

メインキャラ、自分パラディンで討伐。 レグナードと同程度の重さのようなので、上手いパラディンに頼んでパラ僧侶賢者魔法の構成で行けば楽勝でしょう。ジゴデインが非常に痛いので僧侶はスペルガード、賢者はマホステで回避できると楽になります。サポの場…

【ドラクエ10】試しにレグナードに僧で行ってみた

ためしに僧侶やってみない?と言われて、封印もブレスもない僧侶だったのに1とは言え勝ってしまった。 ブレスで即死なので天使を維持すれば封印ノーガードでも大丈夫かなー?と思ったが、パラディンが超上手くてブレスで焼かれることもなく、魔法使いも1回…

【ドラクエ10】レグナード用パラディン装備と宝珠

魔法使いでレグナード4も倒したし次はパラディンで行ってみっか、という軽いノリで装備を揃えたら財布が空っぽになった。つらい。 装備 サブキャラから強奪したり結晶売ったりして500万ゴールド捻出し、以下の装備を購入した。安い日に買えば400万Gぐらいで…

【ドラクエ10】達人クエスト、迅速な三悪魔討伐

5分以内という時間制限以外に縛りが無いので、ラクだろうと思ってフレンドと行ったが思った以上の苦戦を強いられた。 構成は定番の武闘家2、魔法戦士(杖+片手剣)、僧侶。自分は僧侶。メンバーのプレイヤースキル的にはまず負ける事はないが、たまにネク…

【サポ討伐】伝説の三悪魔

そろそろ勝てるだろうと思ってチャレンジ。 構成 自分 戦士レベル93、HP599、攻撃力492、片手剣150、盾100、ゆうかん100 盾: ブレスガード36%のルフの盾 指: 毒ガード50%の破毒のリング 体上: 麻痺ガード100%の凱歌の鎧上 防御重視で片手剣、というわけでは…

【ドラクエ10サポクリアの旅】竜将アンテロ、赤翼鬼シシン

飛竜の構成でそのまま挑む。 構成 自分 戦士レベル92、片手剣150、勇敢150、盾100 サポ 魔法使い、HP501、攻撃魔力772 賢者、HP551、攻撃魔力698、回復魔力495 僧侶、HP501、回復魔力577、 戦い方 強いモードでも一撃即死級の攻撃がないので恐くないが、2体…

【ドラクエ10サポのみクリアの旅】支配されし飛竜たち

メインキャラでは強で3回程負けて面倒くさくなって弱で倒してしまった。今回はそのリベンジマッチ。 構成 自分 戦士レベル92、片手剣150、勇敢150、盾100 サポ 魔法使い、HP501、攻撃魔力772 賢者、HP551、攻撃魔力698、回復魔力495 僧侶、HP501、回復魔力5…

【ドラクエ10サポクリアの旅】紫獅鬼バイロゼオ

メインキャラでも強と対戦した。自分賢者で全滅寸前で瀕死の魔法使いが敵の攻撃を回避してメラゾーマで止めという、漫画のような薄氷の勝利だったが、レベルキャップ93まで開放され、各種アクセも充実した今ならそんな酷い戦いにはならないはず。 構成 自分 …

【ドラクエ10ぼっち旅】やまたのおろち

試練の門のボス、おにこぞうとやまたのおろちの2匹組。 構成 自分 戦士レベル91、片手剣150、盾100、ゆうかん128 マスタースキルポイント降り忘れで128。 サポート仲間 魔法使いレベル90、HP506、攻撃魔力729、毒ガード60% 魔法使いレベル91、HP495、攻撃魔…

【ドラクエ10ぼっち旅】バラモス討伐

パラディンのレベルが80を超えたのでバラモスを倒しに行ってきた。 バラモスはネクロゴンドの波動と魅了の舞というサポ殺しの技を持っているので、パラディンで押して後衛から隔離するのが一番安全。 構成 自分 パラディン、レベル81、スティック100、盾100…

【ドラクエ10】緑風鬼フー

マホトーンと攻撃力低下技を持っているので物理系も魔法系も一長一短。 構成 自分 戦士: HP594、片手剣150、勇敢150、盾100 サポ 僧侶: 適当にパラメータ高いの 賢者: 適当に強そうなの 魔法使い: 適当に攻撃魔力高い人 戦い方 Cに真やいばくだきを入れて、A…

【ドラクエ10ぼっち旅】黄牛鬼タウラダイン

メインキャラは普通で倒してしまったため強とは初対峙。当時は自分賢者だったが、普通でもかなり苦労した記憶がある。 構成 自分 戦士: HP594、片手剣150、盾100、勇敢150 サポート仲間 魔法使い: HP507、攻撃魔力763。メラ系15%アップ。自分のメインキャラ…